苦労する理由

まあ、多くを語る必要はありますまい。

 → BOOM(ブーム)! 時代に取り残されそうな“バブル・オトコ”の苦悩 40歳前後のマッケッターたちよ。いま何を見ている?

家に帰ったらまず何をする?

私の場合はまずビール、な感じですが :P
電通の調査ではTVとネットが半々とのこと。いよいよですね。
 → 家に帰ったら「テレビをつける」と「パソコンをつける」がほぼ拮抗

そして中高生ならまずモバゲー、というか帰らなくてもやってるという話ですね。ユビキタスです。
 → 女子はブログ・プロフ・ふみコミュ、男子はゲーム・2ちゃんねる・モバゲーに人気―中学生のネット利用調査
ここに出てくるふみコミュ、規模感気になります。

バイラルマーケとか

以下の記事に面白い表現が。カカクコムへのインプリケーションはもちろんのこと、広告市場のあり方にも影響しそうですね。

 → インターネット上での情報収集に関する調査--男女で異なる情報収集方法
以下同記事から引用です。
最近では、「AIDMA」や「AISAS」に加え、商品購入における消費行動パターンを表すものとして「AICEAS」が用いられようになってきた。AICEASとは、Attention(注意)→ Interest(関心)→Comparison(比較)→Examination(検討)→Action(購買)→Share(情報共有)という過程を指すものだが、その特徴は比較だけでなく"検討"をする点にある。



なぜメディアのサイトは成功しないのか

例えばドコモのiモードはインターネットではないという議論とか、なぜマスメディアのコミュニティサイトはうまくいかないのかという議論とか、色々な説明の仕方があると思いますが、
# 個人的にはその辺はユートピアは社会として歪すぎるとか、管理社会は嫌、いうようなことを言ってきましたが

その辺の議論で最近はCGMなどのトレンドも含めて体系だった議論が出てきているように思いますが、その中でも以下の記事は涙が出るほど素晴らしい記事だと思います。
本が出版されたら是非とも日本語にして頂きたいものです。
 → マスコミはまだコントロール体質から抜け切れていない

パトレイバー2おそるべし、という話なのか

他のブログに書いたものを転載。最初は2008/1/25付け。
----------------------------------------------------

攻殻機動隊も諸々買うほど好きですが、実はパトレイバー2こそ押井&川井の最高傑作ではないかと思ったりする次第で、今日のこのニュース、まさにそんな感じ。
戦慄を覚えます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000022-tcb-brf
【株式市況】ナゾの企業が主力企業を買収? 株式大量保有報告書に異常な書類が提出

1月25日19時36分配信 テクノバーン
続きを読む >>

<< | 2/2PAGES |

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM